屋久島のシェアキッチン『Kitchen HUB』ができるまで。

 

初めまして、こんにちは。

Kitchen HUBと申します。

 

私たちは、鹿児島県の少し南にある屋久島という離島

シェアキッチンを運営しています。

 

いや、正確にはこれから運営しようとしています…!

 

このブログでは、私たちKitchen HUBの成長過程を随時報告していこうと思います。

よろしくお願いします!!

 

島内外から人が集まる場所を作りたい。

私たちがシェアキッチンを始めようと思い立ったきっかけは

「自分たちの住むこの島を盛り上げたい!」

という想いからです。

f:id:KitchenHUB:20190506132740j:plain

屋久島の景色

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

屋久島は世界自然遺産に認定され、

ジブリ映画・もののけ姫の舞台になった島でもあります。

 

この島の豊富な自然や美しい山々はとても魅力的で

国内外からたくさんの観光客が訪れます。

 

しかし、それも3~10月くらいまでのおよそ半年間だけ。

観光の方たちが魅了され、こぞって登りにくる山岳地帯は

冬になると雪に覆われ、その山から冷たい風が里にまで強く吹きます。

 

屋久島のオフシーズンはとにかく寒いのです…!!

 

山にも登れない。

海にも入れない。

川にも入れない。

 

することがないから冬の間は、ほとんど観光客は来ません。

 

 

ではここで、私たちの主張をお聞きください。

 

「冬でも屋久島は楽しい!!」

 

声を大にして叫びたい…!

 

 

屋久島は山登りしかすることがない」

「自然を楽しみに行くところだ」

このイメージを払拭したいと思っています。

 

そこに観光という理由がなくても来てほしい。

 

もっとたくさんの人に屋久島という場所を知ってほしい。

 

そして、1年中いつでも誰でも訪れたくなる場所を作りたいと考えています

 

たくさんの人、やりたいこと、笑顔が集まる場所=シェアキッチン

近年、全国的にシェアキッチンと呼ばれる施設が増えています。

 

f:id:KitchenHUB:20190506124949j:plain

今春中目黒にオープン予定Kitchen BASE

初期投資のリスクが少なく、保健所の許可を取っている店舗がほとんどなので

将来飲食店起業を考えている人にはメリットが多く、

様々な特徴を持ったシェアキッチンができています。

 

私たちKitchen HUBも飲食店起業を考える人を応援するのはもちろん

 

▶Iターンで屋久島を楽しみながら、飲食店運営をしたい!

▶島の人と交流しながら働きたい!

▶マルチワーク、副業としてシェフをしたい!

 

このような人たちのお手伝いをしたいと考えています。

 

Kitchen HUBには、飲食店運営経験者もいるので

飲食業界の経験が浅い、未経験の方でもご相談に応じます。

 

将来的には、複数のシェフとKitchen HUBスタッフで

フードイベントの企画などもできればいいなと夢見ています…!

 

f:id:KitchenHUB:20190506133033p:plain

KitchenHUBの企画資料

 

Kitchen HUBの現状報告。

Kitchen HUB予定地には、現在コンクリート2階建て(海が見える屋上あり…!)の

空き物件が建っています。

今後、中を改装して立派なシェアキッチンに蘇らせます!

 

現在の中の様子はまだ改装前でこんな感じ。

f:id:KitchenHUB:20190506105529j:plain

改装前店舗1階

f:id:KitchenHUB:20190506105548j:plain

改装前店舗1階台所

f:id:KitchenHUB:20190506134002j:plain

改装前店舗2階

 

建物自体は古く、これは改装しがいがありそうです…!!

 

先日、店舗の平面図案がいくつかできあがったので

近日またこちらで公開しようと思います。

 

これからのKitchen HUBにぜひご期待ください~!

 

それではまた!